ランク10からのハースストーン

ランク10から少しずつレジェンドを目指します

【ハースストーン】確実にランクを上げるために大事なこと①

こんにちはtonbinです。

いきなりですが最近使っているランク戦用デッキです。

f:id:tonbin_HS:20190408205202p:plain

デッキコード

AAECAa0GCO0F8gzJxwLo0ALD6gLj9wKihwPsiQMLkALRwQKbwgLHywLwzwLL5gL86gKXhwPmiAPoiQPolAMA

 

久しぶりにタランジ王女が使いたかったこと、ミッドレンジハンター、奇数パラディンが増えていたので使い始めてランク10から7まで一気に上がりました。大魔術師ヴァルゴスが出てくるまでは。シーズン最後になんだか新カードによる憂き目にあっている気がします。

f:id:tonbin_HS:20190406174342p:plain

ということで、いくらOTKプリーストが増えたからと言って相手のカードを何とか奪ったり、欲しくないカードを相手のデッキに混ぜて戦ってたところで100%勝てるわけではありません(ただもちろん、キーカードを奪って勝った展開も、弱いカードや挑発ミニオンを混ぜて勝った試合もありましたが、5回に1回くらいです)。もちろんアグロメタのデッキを使ったからと言って100%勝つということもありませんが、相手のデッキ使用率を考えてデッキを選ぶことはまず第一に考えられるべきです。

始めたばかりの頃、ランクを上げるために一番大事なことは、

Tier1(~2)のデッキを使う

というのは当たり前のように言われていることですし、間違いないと思います。感情を無にしてランク上げだけやる分には、いくら負けようが全体の勝率で55%くらいあればランクは試合数を重ねれば上がってきます。

 

ただやはり、理不尽に負けたくない。

プロプレイヤーではないですがレジェンドを目指そうと考えているのに、そんなことを言うのかという意見はもちろんありますが、楽しめないと継続もできないので、強いデッキを使うということをランクを上げる条件に挙げましが、最高なのは

強くて楽しいデッキを使う

です。

そんなことみんなわかってるし、それが一番難しいんですが。ただ、負け続けると楽しくないので、ある程度勝てて環境にもマッチするデッキを探して楽しむことが大事、ということです。

ということで新環境が始まったら、そんな強くて楽しいデッキをメタを意識しながら探して解説していきたいと思います。

まず出来ることは、いろいろなサイトでTierランクを確認して、高いランクのデッキで楽しそうなのを探して回してみる。楽しくなければ、デッキを変えて再挑戦、の繰り返しです。

ただ楽しむとは言いましたが、ランク10、ランク5と『このランクでこれ以上負けてもランクは下がらないぞ!』というランクまでは少し心を無にしてランク上げをした方がいいかもしれません。ちなみに月末にはランクリセットされ、4ランク下がるのであまり試合する時間がない月でも月末までにランク6(→10)には到達しておきたいところです。すると気持ちを少しでも楽にデッキを選ぶことが出来ます。

 

ということで、確実にランクを上げるためには

Tier1(~2)のデッキを使う

と書きましたが、楽しくプレイするためにはランク10、5を意識して月末までプレイするとより楽しみながら出来るかと思います。

まずはランク5を目指して頑張りましょう!

 

ちなみに平成31年4月8日時点でのTier1デッキは、

秘策パラディン

f:id:tonbin_HS:20190408213643p:plain


デッキコード

AAECAZ8FBvIFucECg8cCuMcC0eEC2P4CDIwBngHIBKcFlgavB7EIs8EC48sC+NIC1uUCrfICAA==

 

低魔素で作成出来て強いということで言うことなしという。コントロール系のデッキには弱いので、奇数(コントロール)ウォリアーには弱く、奇数ローグにも叩き負けるようですがあと2日使ってみたいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク