ランク10からのハースストーン

ランク10から少しずつレジェンドを目指します

爆誕!悪党同盟カード感想②

ランク戦回しながら新カード感想を少しずつ。

そういえばアップデートしたら、大魔術師ヴァルゴスがもらえましたね。

NEUTRAL__DAL_558_jaJP_ArchmageVargoth.png

公式のお知らせで見てた時に安易に剣竜騎乗2枚重ねとかしかイメージしてませんでしたが、

OTKプリーストがえげつないことになった

・ゼレクのクローンギャラリーで出されて2回発動

・ダイヤモンドの小呪文石4体復活2回発動

・思念撃破2回発動

OTKプリーストな気はしていて、こっちもプリースト使っててトワイライトの侍祭、カバルの影の僧侶でマリゴスとった辺りで少し勝ち目が出たかと思っていたら上記のような展開で悲しくなりました。

このコンボが使えるのもあと4日しかないけど、プリーストとはマッチしたくないと思いました。新環境でこのカードがどんな悪さをするのか…見たくないですね。

 

新カード全体を見ると、

なんだかローグがまた強い気がする

のは気のせいでしょうか。最近のカードセットはローグにやさしい気がするので、奇数ローグ、断末魔ローグにやられ続けている側からしたら納得がいきません。ローグが一番使用数が少ないヒーローでミルローグ以来ちゃんと使ってない気がします。コールドライトの託宣師帰ってきてください(ナーフ前のシャダウォックシャーマンをあれだけ嫌っておきながら言うのもなんですが)。

ということで1枚目は新システム『計略』から

トグワグルの計略、ローグレア呪文。

ホッピングローグ辺りはすぐに思い浮かぶけど、他に何か出来るかな。対コントロールではデッキ枚数稼げるか。味方ミニオンだけじゃないのは優秀だし、個人的には好きなカード。同じく新カードレジェンドミニオンで、

シナジーしか感じないこんなカードもあるので、手札が補充されつつ強いカードをコピーできれば素敵な展開。

トグワグルの計略+改造エレク+タク・ノズウィスカーでぴったり10マナ使えるけど、さすがにホッピングローグでそこまで出来る余裕はないか。さっきも言った通り対コントロールで刺さったら恐ろしい。

そういえばこんなカードも追加されたのでホッピングローグで戦ってくれというメッセージすら感じる。

トグワグルの後ろにブームいるのがかわいい。味方のみ退散なので、盤面を返すパワーはないけど上記のカード抜きでも色々悪さをしそうな予感がします。

武器の新カードは4マナ、ワグル・ピック(そしてエピック武器という)

4マナ42の強さはトゥルーシルバーチャンピオンの採用から言わずもがな。味方を戻すだけでも良い展開が予想出来るし、しかも2マナ減るという素敵な追加効果。コンボの起点にも出来る。またホッピングローグ…まあ、他にも盤面なしからリロイで8マナ12点の動きは出来る(武器含めると16点)し他にも何か出来るでしょう(最後は投げやり)。

他にもレジェンドミニオンで、

強盗王トグワグルとかいう優秀なカードもあるので、新シーズンのローグとはしばらく当たりたくありません。なんだこの宝物取得の楽な条件は。狐のマリンは相手の陣地に置かれる上に、HPも高くて壊してまで手にいれるのも大変だったし、相手の盤面を埋めるという奇怪デッキとプリーストで狂気ポーションから倍々にしてOTKの起点に使われるという不思議プレーに使われてたくらいのに。

相手に使われるより先に使ってみようと思います。やられる前にやり返せの精神ですね。

 

ということでランク戦に戻ります。

他新カード詳細は公式から、

playhearthstone.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク