ランク10からのハースストーン

ランク10から少しずつレジェンドを目指します

爆誕!悪党同盟カード感想③

こんにちはtonbinです。

ランク戦を回していると奇数デッキの割合が高くなっている気がします。ハンター一辺倒でマッチしてた時期よりも色んなデッキがあることはいいことですが、勝ち続けられずすぐ別のデッキを試してたらランクがなかなか上がらないという悪循環に陥っています。そんな時は、新カードでも見て次のシーズンのことを考えましょう(現実逃避)。

 

爆誕!悪党同盟のカードでは、コンボ破壊系のカードが何枚か追加されています。ドラゴン年にあたって6マナの

待ち伏せのガイスト

å¾ã¡ä¼ãã®ã¬ã¤ã¹ã

がスタン落ちするので、相手の凶悪コンボを止めるカードは気になっていたところです。それにしても、コントロール系のデッキを使うことが多かったのでガイストにはかなりお世話になりました。ありがとうございます。

ということで妨害カード1枚目

こっそり妨害工作

6マナの中立エピックミニオン。スタッツも56で悪くないですし、ランダム使用なので相手のデッキ、手札を読めばある程度までこちらが不利になる展開は避けられそう。大事故になる展開はもちろん0ではないですが。雄叫びの内容的にはこっそりというよりもがっつり妨害してる気もしますが。

2枚目の妨害カードは、

ヤジロボ

中立4マナレアミニオン。雄叫び系のミニオンが出てもよし、メックトゥーンが出てもよし。ただ結果コスト踏み倒しになってそのまま負けるパターンも。デザインは少し気になりますが、挑発ついてるのはそれだけで正義。軽い確定除去カードもっていれば安心して出せるけど、プリースト以外ピンとこない。

最後はパラディンのクラスカードから

決闘だ!

パラディン5マナエピック呪文。これもデッキからなので、ミニオンの入れ方次第でこっちのミニオンをコスト踏み倒しつつ、相手のコンボも狙えるような構成にも。そんなに強いのかというのはやってみないと分かりません。パラディンだとティリオンとか、中立でもイセラ辺りは思い浮かぶけど6マナでケーアン・ブラッドフーフだと微妙…?

決闘だ!から剣持ったミニオンが出るのはそれだけで何か楽しいのでやってみたい。

他にも各プレイヤーの陣地にミニオン召喚するカードも何枚かあるので、復活妨害とかもありますね。インプ召喚は他のコンボでも使われそうですが。

ブライトマスターかと思った…

色合いが前衛的。

 

最近の妨害では先述のガイストでキーカード燃やしたり、ウォーロックでノームフェラトゥ出してシャダウォック、メックトゥーン辺りを燃やしてコンシード勝ちの流れは何度やっても良いですね。飽くまでメタの一種なので勝率が上がるかというとそういうわけではないですが。今回の新カードがどんな妨害の役割を果たすのか。全く使われず終わっていくのかドラゴン年が楽しみにです。

 

それではランク戦に戻ります。

新カード詳細は公式から、

 

playhearthstone.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク