ランク10からのハースストーン

ランク10から少しずつレジェンドを目指します

【ハースストーンデッキ解説】爆弾ウォリアー(2019年4月11日現在)

爆誕!悪党同盟リリースから2日目。新しい環境になり、早くも様々なデッキが生まれてきています。今日は新環境開始時ランク8から一気にランク5まで上げてくれた、

爆弾ウォリアーを紹介していきます。

何と言っても強い!勝てる!思った以上に爆発する!

 

ということで使ったデッキはこちら

f:id:tonbin_HS:20190411222630p:plain

デッキコードAAECAQcGS5AHkvgCoIADm5QDhJ8DDP8DogSRBv8Hsgib8wL09QKD+wKe+wKz/AKXlAOalAMA

 

キーカードとして改造エレクが入っているデッキが多いですが、エレク抜きです。ミラー戦はほぼ負けませんでした。爆弾デッキに入れられる枚数は圧倒的に負けますが、大体装甲で耐えきります。しっかりテンポをとっていくというよりもドローソースを確保する方が展開的には重要

・叩きつけ

・シールドブロック

・ハリソン・ジョーンズ(相手が武器装備の可能性があれば)

辺りは持っているとその後の展開が楽になります。

なお兵器プロジェクトからの強制3ドローの展開で手札補充できて勝てたパターンも多かったですし、現環境なら爆弾ウォリにあたることが多いので相手の武器振りを一回でも減らすためにハリソンと兵器プロジェクトは持っていてもくさることはなかったです。テンポは重要じゃないと書きましたが1マナパスは動きが弱いので

・エターニウム・ローバー

はキープでいいと思います。出陣の道で相手を除去しながら装甲を稼いだり、普通に1マナで出せれば装甲4~6稼げることが多いです。

あとは前半盤面とられるパターンも多いので、横に並びそうなデッキなら出陣の道、ダイノ・マティック辺りを残すパターンもあります。

 

ランク戦を回していて、

・シールドブロック

・止めの一撃

が2枚ずつ入っているので、大きいミニオンに蹂躙される展開も少なかったです。

(乱闘1枚も絶妙なバランスだと思います)

あとは武器を破壊されないように祈りながら、

・レンチカリバー

を、

・アップグレード!

で殴る回数を増やしつつ装甲をため、

・狂気の天才ドクター・ブーム

を引けたら耐えきりつつ盤面も取り返せるのでほぼ勝ちです。このデッキタイプだと爆弾が埋め切りませんが、アップグレード!がしっかり使えれば5枚くらいは気付けば相手のデッキに埋まってるので、

・爆発王ブーム

の雄叫びで5体出して、出陣の道決めたら残りの爆弾を引いて勝ち、という展開も多く見ました。

 

≪まとめ≫

・現環境ではテンポよりしっかりデッキを回すようなカードを残すマリガンを

・レンチカリバーは重要な爆弾リソース。しっかり育てて盤面を取り返しつつ爆弾を埋める

・狂気の天才ドクター・ブームを引ければ十分逆転可能。そこまで何とか耐えながら爆弾を少しずつ埋めていく。

 

爆弾ウォリアーは今後メタデッキが増えてくるくらいの強さはあると思います。純粋に盤面を取りながら戦えるデッキも増えてくると思うので、どんな環境バランスになるか楽しみです。

(すでにテンポローグ、トークドルイドあたりが対応しているようですが、テンポローグには有利ついているみたいです)

 

最後にこのデッキを象徴するこのカードでお別れです。

f:id:tonbin_HS:20190411230540p:plain

空を自由に 飛びたいな 「ハイ!爆弾!天高く吹っ飛びたまえ!」